アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

英会話を独学で学ぶのにピッタリ! おすすめのユーチューバーをご紹介

 

外国人と働く女性 イメージ

 

 

2022.11.01更新

 

皆さん、英会話を独学で学びたいという方は多いですよね。

 

習い事も、初めはうまくいくのか未知数なので、あまり高いレッスン代に投資したくないとか、また、過去に英語学習に挫折してしまい、ある程度、基礎を身に着けてから本格的に学びたいなど、独学をされたい理由はそれぞれだと思います。

 

実は私、このブログではお話ししていませんでしたが、私の英会話の独学歴も結構長く、中学3年生ごろから少しずつ独学してきた人なんです(詳しくは、独学についての記事をご参照ください。)

 

当時、何を使って学習していたかというと、NHKの英会話(ラジオ)の初級のテキスト。

 

高校受験のためのヒアリング対策と趣味として、英会話に興味があったからです。ですが、その頃はあまり良い教材も周囲にはなく、ラジオでの英会話が一番手頃な学習ツールだったんですよね(でも、NHK英会話は今でも良い学習コンテンツです。)

 

今は本当、スマホのアプリもあって恵まれていますよね。恵まれているから尚さら、『いつでもできるからいいや~。』と思ってしまいがちかもしれません。

 

今は、下記のような評価4.5のどうどうの人気英会話教材もありますしね・・・(お値段的にも密かにおすすめの教材です)。詳細はこちら↓

 

 

ラクルベルマジック-独学でペラペラの英語を身に着けたキュートなユーチューバー

 

さて、私の話はこの辺にしておいて、実は独学で英会話を学んだ人で、私が、その英語の発音を聞いて『アメリカ在住の人、日系人かな?』と思ったインフルエンサーがいるんです。私が米国での10年間の滞在後、ネイティブかと思ったほどの彼女。

 

また、注目すべきは、彼女の発音だけでなく、すごく可愛くってモノマネが上手なキャラなのですが、知っている方はいますか? 

 

この凄いインフルエンサー・ユーチューバーは・・・、Miracle Vell Magic(芸名)さん。

 

彼女、あのペラペラの発音からは到底想像がつかないのですが、実は正真正銘の“日本生まれの日本育ち”なんです。

 

ラクルベルマジック(Miracle Vell Magic)さんとは?

 

この素敵なベルちゃん。ベルちゃんのプロフィールに関する情報は、実は公開されているものはすごく限られていて、やっと見つかったのはExciteニュースのプロフィールの情報。

 

以前から彼女が好きで調べてはいるのですが、“Miracle Vell Magic”という名で活動していること以外には、たくさんの情報は出てきません。

 

Exciteニュースにあった彼女のプロフィールによると、生年月日は1992年11月24日。職業は“歌手”。略歴欄には、“抜群の歌唱力と、テーマに合わせたメイクでディズニー音楽を中心に「歌ってみた」系ショート動画をアップし、若年層の間で人気となったYoutuber / 歌手。”とありますね。

 

テレビに出ているところは見たことないですので、彼女を知らない方も多いとは思いますが、ディズニーファンの中では恐らく有名だと思います。

 

引用元:

【ミラクル・ベル・マジック】プロフィール(年齢・インスタグラム) - エキサイトニュース

 

ベルちゃんのユーチューブ動画によると、彼女はハイスクール・ミュージカル(映画)を見て英語が大好きになり、その後『英語をパーフェクトに喋れるようになる!』と決心、独学で英会話を学習するようになり、その後、ナント1年間(!)でネイティブに通じる自然な英会話を身に着けたということ。

 

それにしても、ベルちゃんって本当、色んな面をもっていて、英語に関する発信だけでなく、ハーフみたいに可愛くてメイク動画も発信していたり、また、モノマネと歌がすごく上手で、ディズニーのキャラクターのコスプレ兼モノマネをしたりと、かなりのエンターティナー。

 

しかも、歌を歌っているとき、驚異的に流暢な英語で歌っているんです。月並みな意見ですが、ものマネがうまい人って英会話も上達しやすいですよね(下記動画をご参照ください)。

 

 

また、改めて知ったのですが、他にも “5つのポジティブでいる秘訣”のようなタイトルで、セラピー的な内容も発信していて、彼女の素敵な内面が伺い知れるんです。

 

動画の中では、「人生って、何か意味のある事ばかりをしなければいけないっていうわけではないんです。人生は自由なんだから、意味のない事をするのもすごく大事。」というようなアドバイスをしてくれたり、自身が行っている実例として「 一人でいるときに、歌を作って即席で歌ってみたり、変顔をしてみたり、その他諸々のことをして心をほぐしたりする。」と教えてくれる、気さくな一面も・・・。

 

元気いっぱいでユーモアもあり、多才で内面豊かな女性だから、多くの人に愛されるのは分かりますが、既にファンクラブまであるそうで、ビックリ!

 

本当、同性でもずっと見ていたいほどですからね。

 

また、話をベルちゃんの英語に戻しますが、こんなに英語は上手なのに彼女はネィティブではないですし、また、アメリカ在住でもないので、流石にずっと英語を喋りっぱなしの動画は出してないようなのですが、彼女の英語大好きのフレッシュな気持ちや、熱中の姿勢、独学による学習の方法に関する発信は、すごくためになります。

 

また、発信によると、彼女は“キャンブリー”という、短い時間でもちょっとした英会話を練習できる(先生と繋がることができる)アプリを使って、英会話力が衰えないようにしているそうで、それにも興味が湧きますね。

 

しばらく彼女の動画を見ていなかった私ですが、また彼女の熱量を分けてもらいたいので、そろそろ再開したいなと思います。

 

英会話独学のための本を出したミラクルベルマジックさん

 

尚、ベルちゃんはナント18歳から独学で、しかもほとんど独り言で英会話を習得したそうで、その方法に関して詳しく説明している本(下記)も出しています。

 

アマゾンの外国語学習法・旅行会話集のカテゴリーの中でベストセラー1位だそうです。詳細は下記リンクから見れます↓

楽天にもありました・・・。

 

英語自体は学校の科目で勉强してきて、素養はあったとはいえ、ちょっとこの習得の速さと質の高さは凄すぎると思ってしまいますが、その秘訣と方法を余すことなく本にしています。

 

ベルちゃんを新しく好きになった方は、英会話独学の神とも言える彼女のノウハウ本を、この機会に是非チェックしてみてください。

 

参照元:Miracle Vell Magic-Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCyhccPJnCes-N0-fQxqCDmg

 

今やハリウッドスターとも共演する英語系ユーチューバーって?

 

女性の英語関係のインフルエンサー イメージ

 

次に、英会話の独学のためにお話ししたいのが、英会話のレッスンコンテンツをユーチューブで配信しているバイリンガルな人達の存在。

 

独自のコンテンツを、それぞれの個性やバックグラウンドを生かして配信していて、学習コンテンツとして優秀すぎるツワモノです。

 

まず、この分野でのユーチューバーとして有名なのは、Chika(チカ)さん。

 

“バイリンガール”を名乗り、発信しています。いつかのテレビの広告にも出ていましたから、ご存知な方も多いと思いますが、今や、ハリウッドスターとの共演を果たす凄い方ですからね。

 

チカさんのハリウッドスターとの共演はこちら(下記動画)です。

 

 

バイリンガール チカ さんとは?

 

次は、彼女のプロフィールを見てみましょう。

 

彼女の配信と正式のプロフィールによると、彼女は日本生まれ。本名は吉田ちかさん。

 

6歳のころ、ご家族とアメリカのワシントン州に引っ越し、シアトルから車で2時間位のアナコーテスという名の町で育った後、大学までの教育をシアトルで終えたそう。子供の頃からずっとアメリカ育ちで、完全に英語のネィティブで羨ましいですね。

 

その後、日本に戻って来て東京のコンサル会社で働いているときに、日本人の英語に対する苦手意識やコンプレックスに気づいて発信のアイデアを思いつき、2011年にユーチューブで英会話のレッスンを投稿し始めたのが最初だったそう。

 

もう、10年以上も英語関係の配信を続けていて凄いですね。今では、結婚して子供さんもいる立派なお母さん。

 

完璧な英語で動画が発信されているので、ヒアリングの練習になるだけでなく、日米の文化や人々のことも熟知されていて、色んなシチュエーションでの自然な会話フレーズを教えるのが上手。

 

それに、日常の会話でしょっちゅう使うけれども、あまり学校の授業では習わない表現もたくさん紹介しているのが抜群によくて、日本語の字幕もきちんとしたものが入っているので、聞きもらすこともないです。

 

内容はレッスン動画ではありますが、堅いものではなく、いかに現地で楽しく会話をするかも伝授されていて、チカさんのアメリカ人らしい感情表現からも大いに学べます。

 

ご結婚は生粋の日本人男性とされていて、日本人が困ることについても予め熟知されている点も、ありがたい点ですね。

 

参照元

バイリンガール・吉田ちか オフィシャルサイト

 

英会話の独学に超おすすめ-ニック式英会話

 

英会話と英文法を独学で学んでいる人のノート イメージ

 

ニック式英会話では、英語ネイティブの男性ニックさんが、生のアメリカの映画やスピーチを使ったりもしながら、完璧な日本語で、ヒアリングや英語表現の分かりにくいところを説明してくれています。

 

また、英語の文法に関する動画もあって、英語のレッスンを無料で受けているように感じるほどです。しかも、すごく噛み砕いて教えていて、プロ。

 

以前に記事でご紹介した日本人に難しいリエゾンや音の消失などのヒアリングの盲点についても説明されていて、かなり勉强になるコンテンツだと思います。

 

ニック式英会話(Youtube)の説明欄には、

“英語が話せるようになるための「英会話のコツ」「言語を習得するコツ」「英語が聞き取れるコツ」をどんどん紹介していきます。

特に初心者や中級者におすすめです。“とありますので、初心者の方や英語に苦手意識がある方に、是非継続して見ていただきたい動画チャンネルです。

とあります。

 

初級~中級の方がユーチューブでみっちり学べるコンテンツって、あまりない気がしますので、すごく嬉しいですよね。

ニックさんの素敵な英語レッスンは、下記ご参照ください。

 

 

ニック式英会話のニックさんとは?

 

次に、ニックさんのプロフィールも探してみました。

 

本名はNick Williamson(ニック・ウィリアムソン)。なんと、“外国人に英語を教える英語学校をシドニーに設立した父と、第1外国語としての英語の教え方を専門とする言語学者である母を持つ英語教育のサラブレッド”ということ。シドニー出身と書いてあるので、オーストラリア人ですね。

 

ニックさんは、中学校から日本語を学び、また、シドニー大学で3年間日本文学を勉强していて、日本文化にも詳しい。日本語の実力は、“オーストラリアの日本大使館が主催する全豪日本語弁論大会で優勝”したほどの腕前というから、どうりで日本語がうまいはずですね。

 

また、日本の大学に在学していたこともあるそうで、当時から英語教師の経験を積み、そのキャリアはなんと20年の英語教育のスペシャリスト英語教育の開発にも携わってきた人ということで、これ以上の先生はいないんではないかと思うほど、トータル的に素晴らしい先生だと思います。

 

しかも、自らが“硬い勉强を好まない性格と鋭い分析の才能”を持ち、“あまり勉強せずに簡単に英語を習得できる英語教育の開発”をしてきた方というから、英語が苦手になりがちな日本人にとって、救世主的な存在ですね~。

 

引用元:

https://nic-english.com/nic/

 

参照元

ニック式英会話

https://www.youtube.com/c/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BC%8F%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/about

 

最後に-英会話は独学でもできる!

 

英会話を独学で学んで充実した生活を送る女性 イメージ

 

さて、今回は、英会話独学の救世主のようにためになる配信をしてくれている人気ユーチューバー3人をご紹介してみました。

 

最後にまた、私の体験談になってしまいますが、私が国内で英会話力を身につけたいと真剣に思っていた頃は、できるだけ英語のネィティブの人達と時間を過ごしたり、分からない単語があればすぐ調べたりの、英語オタク的な生活をしていた事を思い出しますね。

 

時にはあまりにも英語漬けの生活で、日本語が出にくい状態になった事もある位でした(笑)。傍から見ると、ちょっと危ない人(!?)になってしまっていたかもしれないですね。

 

でも、はじめにご紹介したインフルエンサーのベルちゃんのように、好きなことをトコトン楽しむほうが、きっと人生は楽しいと私は思っています。

 

では、そんな英会話独学の道は“山あり、他あり”ですが、こういったインフルエンサー達から姿勢や英語を学び、刺激を受けながら継続されると良いですね。

 

今回の情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです。Good luck on your self-study! 独学頑張ってください。

 

英語力UPを目指す方には、こちらの記事もよく読まれています↓

surviving-us.com

 

英語力UPには、リスニングもバランス良く・・・あわせてよみたい↓

surviving-us.com