アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

アメリカ人へのお土産で雑貨は何がいい? これだけで気に入られること間違いなし!

アメリカ人へのお土産 雑貨

 

23.12.11更新:雑貨を描写する写真を追加。

 

アメリカに出張などのときは、何か向こうの方が喜んでくれるような贈り物(お土産)を持って行きたいと思うものですね。


ちなみに、アメリカではお土産を持って行く習慣は元々はないのですが、日本との交流が盛んなグローバル系の会社ですと、アメリカ人もその習慣は知っている人が多いようです。

 

ただ、アメリ渡航の際、日本のもので、しかも機内持ち込みができるものって迷いますよね。それに、せっかくのお土産が無用のものになっても困りますよね。

早速、アメリカ人に好まれそうなお土産をご紹介してみましょう。

 

そうすると、日本からのお土産はいったいどういうものが良いでしょうか。今回私の経験も含めてお話したいと思います。

(本ページには途中プロモーションも含まれます。)

 

1.  日本の芸術が好きなアメリカ人へのお土産には・・・

ミニ屏風


ミニ屏風は、日本で売ってあるものは、本当に可愛らしかったり、美しかったりするので、アメリカで棚等に飾ってもらうのに最適で、アートが好きなアメリカ人には特に喜んでもらえます。私の場合もたいそう喜んでいただいて、ご自宅のリビングに飾ってもらった経験があります。

 

楽天にありますこんなミニ屏風は素敵です。

 


 


 

 

日本の庭のミニチュア

 

日本の龍安寺の枯山水

 

日本の庭園・枯山水の庭は、日本通のアメリカ人には“zen garden(禅庭)”とか”rock garden(石庭)”などと呼ばれ、大変人気があります。


現地アメリカの雑貨店でもシンプルなものを売っているのを、一度きりですが、見たことがありますから、あちらでは欲しいひとがいても入手しにくいんではと思います。


ミニチュアについている苔は、日本の庭を表現できるすばらしいものですが、こちらの製品ではフリーズドライしてあるので、海外への持ちだしも大丈夫(メーカーによる)で安心。
生物系の海外への持ち込みは、空港の検査などで引っかからないよう気を付けたいものですね。

 


 

 

念のため、苔無しもあります。


 

ワイン好きが好きなアメリカ人には・・・

日本酒


日本酒は、英語でrice wineといい、日本通でなくてもそのフレーバーは人気です。
アメリカ人にとって飲みやすい、下記獺祭のようなフルーティーなお酒は特に好まれます。世界のマーケットで賞を取っているたいへん美味なお酒ですし、こんなミニボトルなら重くなりませんからいいですよね。

 


 

面白いファッションが好きなアメリカ人には・・・

スタイリッシュな漢字が入ったT-シャツ


日本の漢字は、何かと外国人にはかっこよく見えるらしく、受けるアメリカ人には受けます。
日本人が見てもカッコいい漢字入りのものなら、きっと喜んでもらえると思います。
私は、漢字とお相撲さんがついたT-シャツをプレゼントしましたが、T-シャツだとホームウェアにもしてもらえるので、間違いないですよね。

 


 

 


 


以上、これさえおさえれば、アメリカ人は喜んでくれそうというものを集めてみました。是非ご参考にされてくださいね。

 

こちらの記事は、アメリカのお土産についてです↓

surviving-us.com