アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

ヴィーガンレザーでアメリカブランドのカワイイを探したい! 今話題のヴィーガンレザーブランドもご紹介

 

ヴィーガンレザーのバッグと小物 イメージ

24.3.12更新済:ニコールリーの専門ショップ(楽天)の素敵な商品へのリンクを更に追加(本記事はプロモーションを含みます。)

 

2023.10.27更新:素敵なニコールリー他バッグのご紹介の追加、差し替えしました。

(注: 本ページにはプロモーションが含まれています。)

 

皆さん、ヴィーガンレザーって知っていますか? 私はお恥ずかしながら、まだ知らなかったのですが、アメリカ製のバッグをネットで見ていたときに、あるアメリカンブランドのバッグが“ヴィーガンレザー”で作ってあるという事を知ったんですね。

 

 

ちなみに、その可愛いバッグブランドは、ニコールリーって言うんですけどね(後ほど、このブランドのバッグもご紹介します。)。

 

このシリーズ(LIFE IN NEW YORK)のバッグです。

 


 

 

アメリカ感があって、ポップでカワイイですよね。

 

でもそこでヴィーガンレザーって何?』となり、いざ可愛いバッグを買おうにも、ヴィーガンレザーについて、まず、調べなければいけなくなったんです。

 

ヴィーガンレザーとは-今ではたくさんの人がヴィーガンレザー推し

 

放牧で飼われる 幸せな牛たち

 

私のようにまず、疑問に思ってしまう方のためにご説明すると、ヴィーガンレザーとは簡単に言うと動物製品を使用していない本革の模造品のこと。

 

動物の革を使うための残酷な行為をしていないということで、今では多くの人がヴィーガンレザーを推奨しています。

 

動物愛護団体のサイトによると、ナント、”高級車の“BMWメルセデス・ベンツ、レクサス、フェラーリに続き、テスラヴィーガンレザー製のシートを使った車を出している”というから、驚き!

 

引用元:PETA公式サイト

Vegan Leather: What It Is and Why It Belongs in Your Closet | PETA

 

今や、ヴィーガンレザーの時代といっても過言ではないですね。

 

ヴィーガンレザーの種類は?

 

ヴィーガンレザーで作られた 財布など イメージ

ところで、実はヴィーガンレザーの製造方法には様々なものがあるそうで、一番多いのがポリ塩化ビニル(PVCまたはビニールとも呼ばれる)で作ったものだそうで、最も安価。以前から合皮製のものはありましたが、今では、このPVCで作ったヴィーガンレザー製品は、

 

注意して選べば、高い基準で作られたものもあり、かなり耐久性に優れたものがある

引用元:LaBante London公式サイト

What Is Vegan Leather? The Ultimate Guide To Faux Leather

 

ということ。

 

他には、もう少し高価なものでポリウレタンという“ゴムのような伸縮性を持つプラスチック素材”を使い、外観を本革に近く再現できるものもあるそうです。

 

引用元:オリーブオイルをひとまわし

ポリウレタンとは?特徴や劣化しやすい理由、お手入れまで徹底解説! | 暮らし | オリーブオイルをひとまわし

 

また、ヴィーガンレザーという名前にも負けない、実際に植物を配合したものもあって、パイナップルの葉、コルク、リンゴの皮、その他の果物の廃棄物を使って作った環境にやさしい自然由来のものも。

 

ですが、この植物由来のヴィーガンレザーについては、残念ながら、出回っているものはごくわずかだそうで、実際に私が商品を色々と調べたところ、現在そういった素材で作られた製品は、全体的に価格が高めに設定されているようです。なかには本革製品とあまり変わらない価格で4~5万円するものも・・・。

 

ヴィーガンレザーのメリット

 

ヴィーガンレザーバッグを持ち歩く女性 イメージ

 

さて、そんなブームになってきているヴィーガンレザーですが、実質上のメリットは、ちゃんと見ていきたいですね。

 

一番目の点は、やはり、本革よりも安価であることですね。

 

次に、動物の革で作られていないから、やはり、サステナビリティの観点や動物愛護の観点からも罪悪感を感じることなく持てるということ。

 

手間的な面では、革製品は、そのしなやかさや艶などを保つためにクリームを塗ったりの定期的なお手入れが必要ですが、ヴィーガンレザーは、そういったお手入れは不要です。

また、本革は重いものが多いですが、ヴィーガンレザーは比較的軽く、体に負担がないですね。

 

 ヴィーガンレザーのデメリットとヴィーガンレザーの取り扱いで気をつけたいことと

ヴィーガンレザーを注意深く見る女性 イメージ

 

ただ、ヴィーガンレザーは色々メリットが多く『いいことづくめなの?』というとそうでもなく、残念ながらデメリットもあるんです。

 

ヴィーガンレザーに多く使われているポリ塩化ビニル(PVCまたはビニールとも呼ばれる)は、その製造工程でも有害な化学物質を使う事が知られているそうですし、生分解性がない、つまり自然に戻らないため、捨てられれば、最終的には埋立地に埋められてしまう事になり、そうなると環境に良くないのは言うまでもないですよね。

 

また、実際のヴィーガンレザーの“持ち”の面については、本革より劣化が早く、また、革のように使い込んだら味がでるということにはならない。一方で、良くできた品質のよいヴィーガンレザーについては、もっと持ちの良いものも有るようなのですが、それでも、本革よりは劣化は早くなるようです。

 

それでは、『ヴィーガンレザーを大切に使っていけばよいのでは?』と思ったので、ヴィーガンレザーの取り扱いについても調べてみました。

 

今回、ヴィーガンレザーに関する記事を参照させていただいているイギリスでヴィーガンレザー製品を取り扱うブランドLaBante Londonによると、注意点として下記のようなものがあるということです。

 

  1. 直射日光の当たるところには放置しないこと
  2. バッグなどは防水性があって水には強いといっても、多くは濡れることは想定して作られていないので、雨の中、持ち出すなどしないこと。
  3. 熱には弱いので、乾かすときには自然乾燥させること
  4. ストラップ部分で吊るしておかない

個人的に気になったのが上記の4番ですが、あまり、ストラップ部分を酷使するのは良くないんですね。また、LaBante Londonのサイトにもヴィーガンバッグは丁寧に扱ってください。」とあります。

 

参照元:LaBante London公式サイト

 

What Is Vegan Leather? The Ultimate Guide To Faux Leather

 

また、余談とはなりますが、今回上記で参照させていただいているので、改めてLaBante Londonについてご紹介させていただいてくと、LaBante Londonでは、ペットボトルからリサイクルした原料と植物由来の原料でハンドバッグを作っているそう。

 

公式サイトで販売されているものは、どれも色合いが抜群で、カワイイ物や綺麗で上品なバッグばかり。高品質という事なのに、価格的にも比較的手に入りやすく設定されていて、日本円で換算すると1万円前後から提供しているブランドなので、よろしければ是非、一度チェックしてみてください。

 

LaBante Londonのバッグは下記で見れます↓

 

Womens

 

本革も環境への影響はあるの?

本革で作られた手帳 イメージ

 

ただ、ここでひとつ忘れてはいけないのが、一方で、本革なら動物の革だから環境に安全であるかというと、そうでもないんですね。

 

調べたところによると、

なめしや染色の工程で重金属を使用する場合が多く、その化学物質が環境や人に有害であると言われていて、皮革生産産業では深刻な懸念となっている

 

引用元:

 Vegan leather: What is it? 10 things you need to know - The Vegan Review

という事だそう。

 

問題は、動物から革を取ることのCruelty(残虐性)だけでは無かったんですね。

 

結局、本革にしてもヴィーガンレザーにしても、サステナビリティーから考えると、どちらも大丈夫とは言えない部分があって、本当に難しい。

 

また逆に、この本革の利用自体についても、『ほとんどは食用のお肉に使われたものから取っている』とか『廃棄にしない分、有効利用されている』と論じられている場合もあるようで・・・。はっきり言って調べれば調べるほど、分からなくなってきます。

 

ヴィーガンレザーバッグも大切に使おうとの決心

 

ヴィーガンレザーバッグとコーディネート イメージ

 

結局、私自身も革製品はいくつか持っていますが、どうチョイスしたら良いのか・・・。

 

個人的には、動物に優しい生活を目指したいんだったら、自分が気に入ったもので、できるだけ品質がよいと思われるヴィーガン製品を大事に使って行くという事位しか、今は思い浮かばないですね。前述のように耐久性が高い製品も最近では多いそうだし・・・。

 

長くなりましたが、このように少し納得ができたところで、本日は、ヴィーガンレザーで作られたもので、アメリカで人気のキュートなブランドを探しています。

 

嬉しいことに結構あるんですね、本当に可愛いものが。どれも愛着が持てそうで大切にしたい製品ばかり。楽天の商品から厳選していますので、良かったらリンクからバッグの詳細など見てみてくださいね。

 

アメリカのブランドは下記でもご紹介しています↓

surviving-us.com

 

ヴィーガンレザーのポップで可愛いアメリカンブランド-ニコールリー

 

ニコールリー公式サイト 引用画像

 

画像引用元:nicole lee Japan公式サイト

 

Nicole Lee Japan - ニコルリージャパン - 日本公式ショップ

 

まず、ご紹介したいのがニコールリー。

 

冒頭で、私がその可愛さに視線が釘付けになったバッグのブランドです!

 

ニコールリーは、2004年にサミュエル・リーという男性が率いるニコル・グループが、アメリカのロサンゼルスにハンドバックの会社を設立、Nicole Handbagとしたのがその始まりでした。

 

会社はもう、17年位あるんですね。

 

後に2006年には、才能溢れ、目立つ存在であったデザイナーのスージー・ハンが加わり、今のバッグブランド、ニコール・リーが生まれました。

 

私は、ロサンゼルスに住んでいたこともあるのですが、実はこのニコールリーのバッグに出会ったのは、つい最近で、それも日本でのこと。

 

いつも通り、ご近所のアパレルのセレクトショップでショッピングを楽しんでいたところ、一番キラキラ輝いていたのが、このニコールリーのミニバッグだったのでした~。

 

ニコールリーのバッグは、アメリカンなポップなイラストや色合いが、とっても可愛くて、とにかく種類が豊富! 個性的なデザイン(イラスト)の製品も多く、時には奇抜なものもありますが、『アメリカが好きな方だったら、必ず好きなものが見つかるんでは?』と思える位の“カワイイ”が詰まっています。

ちょっと見にはイタリアかスペインのブランドかなという位、派手派手しい柄の物もあったりして、それもまた楽しい。

 

また、ニコールリーの日本公式ショップによると、ニコールリーは“ほとんどの商品が限定生産”ということで、レアものが多いのも魅力の一つ。ロサンゼルスでは、その個性的なデザインがセレブにも人気で、“ニコール・リッチージェシカ・アルバにも愛用されている”のだとか。

 

今ではハワイでもショップがあって人気ということが、よくいろんなところで紹介されているようです。

 

そして、このニコールリーも、ヴィーガンレザー(Faux Leather)を使い、高品質なハンドバッグを作っているんですね。しかも、価格が比較的お求めやすいのも、すごく嬉しい点なんです。

 

ニコールリーの年齢層

 

ニコールリーの楽天の専門ショップはこちらです!

 


 

 

上記、ほぼ一目ぼれしてしまったクロスボディタイプのミニバッグを、ここでご紹介していますが、この可愛さを見ると、年齢はどれくらいのユーザーを対象にしているのかも当然気になりますね。

 

私だったら、このクロスボディタイプのミニバッグ一択で、ワンピースかジーンズなどのあっさりめの服に、このバッグを持って、カードケース(パスケース)やキーチェーンをしまっておき、アクセサリーのように持ち歩きます。

 

早速、ニコールリーのバッグを使用するファン層を調べてみましたが、バラエティのあるデザインやモチーフが売りなブランドで、幅広い年齢に対応可能なせいか、特に決まった年齢層をターゲットにしているという情報はないようでした。

 

若めの層に受けるものもあれば、落ち着いたデザインで、ちょっとコーディネートのアクセントになる派手めな物もあって、どの年齢層の方でも気に入ったものを身に着けることができる懐の大きいブランドではと思います。私が立ち寄ったレディースのお店でも幅広い年齢層の商品を扱っているようですが、そちらにもニコールリーのバッグはありました。

 

そんなところもアメリカのブランドらしいですね。

 

 

では、早速、日本人女子のハートを掴んでしまいそうなニコールリーのバッグを、さらに見ていきます(楽天から探しています)。

 

ニコールリーのバッグ

 

ニコールリーは、この外国感がたまりません・・・。

 


 

次は、このシリーズが、なんともアメリカらしくキュートかつおしゃれ。ちょっとやりすぎ感(!?)もありながら、その派手さが個性があって可愛いと思います。楽天にありました。

こちらは、アメリカらしくちょっとワイルドさがカワイイバッグ!


 

 

こちらは、桜のモチーフで春が待ち遠しいバッグでおしゃれ。


 

 

こちらは、冒頭でご紹介したようなミニバッグでもボトムの切り替えがアクセントですね。

 


 

 

ニコールリーの専門ショップ(楽天)はこちらにあります↓

 

ヴィーガンレザーで受賞歴ありのオシャレなブランド-メリービアンコ

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61-5neotGgL._AC_UL1001_.jpg

 

メリービアンコも、カリフォルニアで生まれたブランド。

 

高級感のあるヴィーガンバッグを早くから作ってきたことで有名で、イギリスのPETA(動物愛護団体)から、ベストアニマルフレンドリーアクセサリーという、ヴィーガンファッション賞を受賞したとして、ファッション誌のヴォーグにも取り上げられています。

 

また、その公式ホームページには、ヴィーガンレザーの素材であるポリウレタンを使用(塩化ビニルよりも高価なもの)していると、はっきり記載していて、ブランドの強い拘りが感じられます。

 

価格的にも1万円以下で扱っているものもあって、比較的手に入りやすい価格帯が嬉しいし、何よりデザインや色合いが女性らしく可愛いものが多いです。

 

最近、よく日本でも雑誌にも取り上げられているようで、トレンドが来ているかなという感じがしています。

 

参照元:メリービアンコ公式サイト

Melie Bianco - Cruelty Free Vegan Leather Bags and Handbags

 

では早速、メリービアンコの可愛い製品を見てみましょう(こちらもアマゾンから探しています)。

 

メリービアンコのバッグ

 

 

メリービアンコのバッグは、チェーンのストラップとちょっとクラシカルなデザインのクラッチとってもオシャレ。色も3色から選べます。これで1万円代位~手に入るなんて、嬉しすぎる1品ですね。

 

楽天にありました・・・。

 

 

ヴィーガンレザーで作られている斬新で素敵なブランド-JW PEI

 

JW PEI 公式サイト 引用画像


画像引用元: JW PEI公式サイト

Lookbook 2021FW – JW PEI Japan Official

 

JW PEIは、私も住んでいた米国ロサンゼルスを拠点するヴィーガンバッグのブランド。

 

公式サイトには、“環境にやさしくファッションなビーガンレザーバッグの開発に努力します。”とあります(実際は、“環境にやさしくファッショナブルな”の間違いでしょうね。)。

 

また、“JW PEIのバッグは高品質なビーガンレザーとリサイクルプラスチックを使用して作ります。”ともあって、ヴィーガンレザーバッグブランドとしての筋金入りの意気込みが感じられます。

 

引用元:JW PEI公式サイト

JW PEIについて – JW PEI Japan Official

 

リサイクルした素材も使っているって、環境に配慮した嬉しいブランドですね。

 

 

さて、早速、気になるこのブランドのバッグなのですが、ちょっとクシュクシュっとした質感のハンドルのバッグがユニークで、コレクションの中では目立っていますよね。他にも、丸い曲線を生かした、ちょっと個性的なデザインも多いようです。

 

価格的には、高級感のある造りのミニバッグが3,000円代からあったりして、お求めやすい価格帯になっています。

 

JW PEI公式サイトの年齢層

 

筋がね入りのヴィーガンレザーを提供しているこのブランドなのですが、外国発祥のブランドというだけあって、デザインも大人っぽいものから遊び心のあるものと様々。ティーンから大人年齢まで、幅広く使いこなせそうですね(海外セレブも持っているようですし、外国ブランドの強みだと思います。

 

価格は¥16,500だそうですが、楽天にありました。

 


 

 

このブランドの目立つ存在である、このクシュクシュハンドル。良く雑誌でも見ますね。評価も高くなんともカワイイ1品です

色も各種選べます。

 

次が、合わせやすそうなクロコダイル調のバッグ。

 

楽天にもありますね。

色は、黒、茶と2色から選べます。

 

ヴィーガンレザーの可愛いバッグでサスティナビリティーを目指す

 

たくさんバッグなどの買い物をする女性 イメージ

 

今回、色々調べていくうち、一体何が良いのかちょっと混乱してきた私。

 

『キュートなものであれば、何でも手に入れたい!』という大量消費時代の考え方は、今の時代はcool(粋)ではないと思いますが、サスティナビリティーをちゃんと考えながらの可愛いもの探しだったら許されるのでは、という考えに落ち着きました。

 

次から次へと“買っては捨て、買っては捨て”ではなく、宝物のように大切に使うということで・・・。

 

サステナブルな世界 イメージ

 

そのうち、自然に還る環境に悪くないプラスチック素材や、自然由来でお財布にも優しいヴィーガンレザーが多く出回るようになることを切に願いつつ、最後を締めくくりたいと思います。

 

では、本日は、皆さんのサスティナブルで、アメリカ的な可愛いものにときめく毎日に、少しでもお役に立てたとしたら幸せです。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

参照元

ヴィーガンレザーとは? 話題のエシカル素材について知る | SDGs/エシカル|ノベルティ・オリジナルグッズの紹介やトレンド情報を発信中|株式会社トランス(東京・大阪)

  Vegan Leather: What It Is and Why It Belongs in Your Closet | PETA

http:// https://theveganreview.com/vegan-leather-what-is-it-10-things-you-need-to-know/