アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

アメリカ国旗をおしゃれに楽しむ!? ファッションと雑貨で気分を上げ上げに

 

アメリカ国旗のデコレーションがしてあるドーナツ



 

2023.12.15更新:記事タイトルを分かりやすく更新

(注: 本ページにはプロモーションが含まれています。)

 

皆さん、こんにちは。

 

まだまだ寒いですし、コロナもオミクロン株の威力が留まること知らずで、なかなか厳しいものがありますね。

 

思うように人と会えなかったり、ちょっとしたお出かけにも何かと躊躇してしまう毎日・・・。でも、今は明るい気持ちを持ち続けて、将来のアメリカ行きへの夢を持ち続けていたい・・・。

 

そんな風に感じている方は、多いのではないでしょうか?

 

本日は、自由の国アメリカの素敵な国旗についてと、アメリカ好きな方の気持ちを明るくできる星条旗柄が素敵なファッションやグッズをご紹介していきたいと思います。

 

また、おすすめさせて頂く商品は全てアマゾンから厳選しています。一足先にアメリカ気分を味わっていただけるかな~と思います。

 

アメリカのブランドについては、次の記事でもご紹介しています↓

surviving-us.com

 

アメリカの国旗について

 

アメリカ国旗とブリキのおもちゃ(車)

 

まずは、アメリカの国旗のデザインの美しさやモチーフの魅力を語る前に、その意味についておさらいしてみます。一応、国旗だし、その意味も知らずにデザインだけ語るのは、あまりにリスペクトがないかもと感じてしまいますからね。

 

一般的に知られているのが、アメリカの国旗の中にある星の数は、アメリカの州の数を表すということ。現在、アメリカ国内には50の州が存在するので、50個の星が描かれているはず。

 

また、私はちょっと忘れてしまっていたのですが、赤と白のボーダー(条)は、1776年7月4日のイギリスからの独立宣言時に成立した東部13州を意味するので、13本のボーダー(条)が描かれているそう。

 

また、アメリカ初代大統領ワシントンは、

 

「星は天を、赤は母国なるイギリスを、赤地を横切る白い条は母国イギリスからの独立を表す」

引用元:

アメリカの国旗 - 世界の国旗

 

と述べたということだそうで、この鮮やかな縞模様にも、実は深~い意味があったんですね。

 

ここまでクリアに、このアメリカ国旗の意味を説明できる方って、実は少ないのではと思ってしまいますね。

 

さて、アメリカに10年間住んでいた私が、やっとここでアメリカの国旗の意味を再認識できたところで(冷や汗)、本題であるこの国旗のデザインの美しさについて、やっと語らせていただきたいと思うわけで(笑)。

 

 

アメリカの国旗はデザインとしても◎

 

アメリカの国旗は色合いそのものが明るくって、見ていると自然に元気になるような、そんな不思議な魅力がありますよね。

 

ブルー、白、赤のシンプルかつポップな色合いが素晴らしく、単にモチーフやデザインとしても楽しめる。アレンジして洋服のポイントとしても綺麗に使えますし、インテリアとしても、ちょっとした“外国感”が出て格別な味を出してくれるもの。

 

個人的に、私はイギリスの国旗のユニオンジャックもモチーフとして好きなのですが、このアメリカの星条旗はもっと好き。もちろん、自由の国アメリカである、この『国自体が好き』というのが、大前提でのことなのですが。

 

ということで早速、効果的に星条旗をデザインに使用しているブランドのアパレルや、ノンブランドの雑貨を見ていきまして、コロナウツをぶっ飛ばしたいと思います。

 

アメリカの国旗がトレードマーク? 老舗ブランドのラルフローレン

 

ラルフローレンモデル 引用画像

画像引用元:ラルフローレン公式サイト

ラルフ ローレン公式オンラインストア

 

さて、世の中で『知らない人はいないのでは?』と思えるほど、世界的に不動の人気をキープするラルフローレン。

 

ラルフローレンと言えば、ポロシャツと馬のロゴがあまりにも有名です。また、ポロ・ラルフローレンの男性用の香水も人気ですね。

 

1967年のそのブランド設立から、流行に左右されないアメリカのトラッドスタイルを提供し続けています。

 

このラルフローレンは、星条旗ファンからすると、抵抗なく星条旗のモチーフを身に纏えるよう、センス良くまとめてくれるブランド。

 

星条旗は素敵といっても、流石に、この派手な星条旗をそのままファッションアイテムとして使うのは、目立ちすぎるはずで・・・。やはり、そこは有名ブランドのセンスが必要ですね。

 

また、1991年に誕生したPoloベア”も、その後長きに渡って愛されているブランドのアイコンとなっていて、星条旗と一緒に描かれていたり、星条旗と同じ色合いでデザインされていたりと、アメリカンな雰囲気を存分に感じさせてくれる存在。キュートでかつ、洗練された雰囲気を醸し出してくれます。

 

参照元

タイムライン | ラルフ ローレン

 

ラルフローレンの年齢層

 

さて、ラルフローレンは、その配下に多様なアパレルラインを持っており、子供~成人男女まで、幅広い年齢層向けの製品を扱っています。時代を超えて、しかも年齢を問わず身にまとえるブランドというのも嬉しいですね。

 

参照元

TARGET CONSUMER

 

ラルフローレンのファッションー男性用

 

では、早速ラルフローレンのファッションを見ていきます。(勝手ですが、星条旗のモチーフという点からのみご紹介 笑)

 

ラルフローレンの男性用トップス

 

 

 

こちらは、胸元のポロのロゴがポイントになった、ラルフローレンらしい1品。も各色あり。

 

アメリカでも問題なく着こなせそうで安心。

 

 

[rakuten:abjnuts:10006031:detail]

 

 

こちらは着こなしやすいグレーのジップパーカー(セーター)。胸に控え目な色で作られたロゴがつけられています。

 

 

 

 

こちらは、襟元に星条旗の色があしらってある、上品な長袖ポロシャツ。ビッグポニーのロゴが素敵!

 

 

ラルフローレンのファッションー女性用

 

[rakuten:navie:10009816:detail]

 

 

こちらは、ネイビーのアウター(カーディガン)ですがベアーが可愛い。

 

ラルフローレンの女性用トップス

 

 

 

こちらは、ラルフローレンのアイコンベアーのスウェット。このベアーのシリーズは相変わらずの人気のようです。

 

 

ラルフローレンの女性用小物

 

 

 

こちらも、ベアーのソックスのセットが、たまらなく可愛い。

 

トミーヒルフィガーも長く愛されてきた星条旗感抜群のブランド

 

トミーヒルフィガー 引用画像

画像引用元:トミー公式サイト

Tommy Hilfiger - トミー ヒルフィガー 公式オンラインストア

 

アメリカ発祥のブランドであるトミーヒルフィガーも、星条旗のモチーフものや星条旗の色合いを使った製品が素敵なブランドです。

 

1985年のそのブランド設立以来、“アメリカの小粋なクラシック・カジュアルスタイルのパイオニア的存在”として世界的にその名を知られてきました。

 

ちょっと品のあるデザインや色合いが人気のブランドで、価格帯もそれほど高くない中価格帯の製品が多いのも、その魅力の一つですよね。

 

参照元

https://global.tommy.com/en_int/about-us-biography

 

トミーヒルフィガーの年齢層

 

トミーヒルフィガーは、ターゲット層によって複数のアパレルラインを持っていますが、顧客層は、そのどれもが25歳~40歳の年齢層をメインとしています。こちらも比較的幅広い年齢層に愛されているブランドのようです。

 

参照元

Marketing Strategy of Tommy Hilfiger - Tommy Hilfiger Marketing Strategy

 

トミーヒルフィガーのファッションー男性用

 

トミーヒルフィガーの男性用アウター

 

 

[rakuten:z-craft:10116444:detail]

 

こちらは、春先に良さそうなジャケット。見えないところまでおしゃれ。これだけでアメカジが決まりそうですね。

 

 

 

[rakuten:h-zenmall:10080554:detail]

 

 

トミーヒルフィガーの男性用トップス

 

 

[rakuten:maido-selection:10006882:detail]

 

こちらは着やすく、今からの季節活躍しそうです。

 

トミーヒルフィガーの男性用小物

 

 

 

[rakuten:takeuchi72:10035366:detail]

 

 

トミーのこのボストンバッグは人気です。男性、女性どちらでもOK。

 

 

 

[rakuten:99headwearshop:10000639:detail]

 

 

キャップもトミーは外していません。

 

 

その他―ノンブランドのカワイイ雑貨&インテリアグッズもあるある

 

アメリカ国旗とインテリア雑貨 イメージ

 

さて、2つのトラディッショナルなアメリカのブランドをご紹介してきましたが、日本の製品で、もっと気軽に持てるメーカーのものやノンブランド品でも、星条旗のモチーフを扱った可愛いものがたくさんあります。

 

いくつかピックアップしています。

 

[rakuten:candytower:10023831:detail]

 

こちらは、ぱっと飛びつきたくなるくらい可愛いミニサーフボード。本物感のあるサーフボードの形がとってもオシャレ。玄関はもとより、室内のアクセントにも。

 

[rakuten:miketoy:10021894:detail]

 

 

次は、渋い星のイラストがついた素敵な星条旗のクッション。

 

[rakuten:hideout:10052018:detail]

 

 

こちらは、洗える玄関マット!見えないところをまず、明るくすると気分も明るく・・・。

 

アメリカの星条旗でコロナの時代も気分上げ上げ

 

さて、コロナ時代を星条旗で乗り越えるべく、色んなアパレルとグッズをご紹介してみました。どれもこれもポップで素敵な品々。

 

アメリカ好きな皆さんのハートを、少しでも明るくできたとしたら、大変嬉しいです。

 

参照元

アメリカの国旗 - 世界の国旗

 

アメリカのファッションについては、こちらの記事もよく読まれています↓

 

surviving-us.com