アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

平等すぎて逆にアメリカ人男性は・・・? アメリカの男女平等の実情

デート中のアメリカ人男女 イメージ



 

強いアメリカ人女性達

(注: 本ページにはプロモーションが挿入されることがあります。)

 

さて、私もアメリカに移住して、多くのアメリカ人の女性と友達になりたいなと思うことが多かったんですが、アメリカ人の女性って、ちょっと、とっつきにくい感じがしてしまうんですね。

 

何というか、大学の講義で同じクラスになった女性も、例えば魅力的な女性で、女らしくカワイイ顔立ちをしていても、弁が立って堂々としているし、ものすごく強く見えるんですよね。

 

これはあくまでも個人的な感想なんですが、ちょっと私から見ると、ドライな感じがするというか・・・。男性に守ってもらいたいというような、女性としてちょっと媚びるところも一片も残っていないという感じの人が多いんですよね。

 

アメリカ人の女性を例えてみる

言わば雰囲気としては、敢えて日本の中で例えて言うとすれば、バリバリの理系女子(エンジニア系の)がたくさんいるというような、そんな感じでしょうか(あくまでも個人の見解です)。

 

実は私は以前、日本の電機メーカーで働いていた事があったのは、以前の記事でお話しましたが、その職場で東大を出た理系女子を目にした時には、ビビってしまいましたからね。

 

あんな、超“できる感じ”の女性達です。話かけでもしようものなら、バッサリ切られちゃうような、そんな人達、イメージです。

 

なので、そういった理由で、私がアメリカ人の女性(白人)と友人として仲良くしたり、おしゃべりを楽しんだりするとなると、ちょっと芸術的なところがある人だったり、日本的なものが好きだったり、やっぱりちょっとソフトな感じがする人だったり、逆に中性的な女性だったり・・・。

 

標準的なアメリカ人女性と比較すると、ちょっとユニークな感じの女性が中心でしたね。

 

タイプ的にはすごく限られてしまっていました。

 

逆に虐げられているようにも見えるアメリカ人男性?

 

日本では少々、跳ねっ返りなところがある私にでも、アメリカ人女性って、ちょっと強すぎるように感じる事が多いのですが、実は現地のアメリカ人男性の中でも、そう感じる人は珍しくないんですよね。

 

私の仲の良い友人だった、インテリア制作の会社をしていた男性も、芸術的な仕事をしているだけあって、頭は切れるけれども、強さの中に繊細さを持ち合わせた男性。色んな側面を持ち合わせた人間的に魅力的な人だったんですが、友人のいとことして紹介された、あるアメリカ人の女性と恋愛の末に、遂に結婚

 

彼女は、平均的なアメリカ人女性にしては、どちらかというと“優しいタイプ”の女性。人当たりもよく、円滑に仕事を回していけるタイプのバリバリのキャリアウーマン。年収も夫である友人と同等かそれ以上

 

初めは家庭的にうまくやっていて、本当に幸せそうだったんですが、ただ、そのうち段々と友人であるその男性の方が『大丈夫かな~』と思うことも多くなってきたんですね。

 

気の毒に思ってしまった日

ある日、彼が旧友である私にとうとう愚痴をこぼしたことが・・・。

 

彼はマイホームであるコンドミニアム(マンションのようなもの)のDIY(家の大工仕事)をする約束を、奥さんとしていたのが、週末には毎週、疲れが残っていて、なかなか手に付けられなかったことが続き、その問題の週末に今度は発熱・・・

 

友人は、「また今週もできないよ・・・」ということになり、奥さんに相談。

 

そこで奥さんが言ったという言葉に耳を疑ったのですが、「It will never get done.(そんなことしてたら、もうずっとできないわよ。)」と。

 

体調が悪い日だったのに、無理やり大工仕事をさせられたとか、何とか・・・。

 

私は友人の結婚生活に、真に同情してしまったのでした。

 

彼女“豹変しすぎ”でしょう・・・。

 

彼は、その後何も言及することは無かったんですが、私としては噂に聞いていた、“一部のアメリカ人男性にはアメリカ人女性は強すぎる説”は、これで『やはり存在するのだわ』と思ってしまいましたね。かなり懐疑的だったんですけれどもね。

 

(サンプル数少なすぎますか?(笑))

 

Asian Feverのアメリカ人男性?

 

そんな感じで、私が懐疑的であった“アメリカ人女性強すぎる説”は、私の中で実証されてしまったのですが、実際にも、アメリカ人男性って、主張や性格が強すぎるアメリカ人女性と付き合いきれずに、アジア人女性に傾倒してしまう人も少なくないと聞きました。

 

こういった男性(主に白人)のことを、恋愛対象としてアジア人を好む白人、Asian Fever(エイジャン フィーバー)と呼ぶんですよね。女性の私も、“付き合いやすさ”という観点から考えると、そんな男性の気持ちが分かるかもしれません。

 

また、いつからか純粋な“人間観察”に変わってしまった、私のアメリカでのデートでも、実際そう供述(?)している男性も少なからずいましたね。

 

そこで、あくまでもここからは個人的な見解ですが、バランス的には、アメリカ在住で“ちょっと強い位のアジア人女性と優しいアメリカ人男性”っていうのが、一番相性としては合うんではないかな~という印象を、その後持つようになってしまいました。

 

ちゃんと主張はできるが、強すぎないアジア人女性と、優しいところはあるけれども、強さを持ち合わせたアメリカ人男性・・・。そういった組み合わせ。

 

さあ、嘘かまことか・・・!

 

今度は貴方の目で検証してくださいね(笑)。

 

Have a great American life!