22.01.18更新
注:本ページにはプロモーションが挿入されることがあります。
アメリカ現地での車の購入にはクレジットヒストリーが必要?
スマホの購入の件でもそうだったのですが、通常、アメリカで車を現金で購入するのでなければ、クレジットを組んでもらって購入するしかないですよね。
ですが、アメリカには例のクレジットヒストリー(全ての請求先にきちんと支払いをし、積み上げていく信用履歴のようなもの)が無いとクレジットは組めませんし、カードも作れません。
結果、もし新参者がアメリカで通常のディーラー等から車を買いたい場合は、手元に資金が充分にある状態が望ましいでしょう。または、クレジットヒストリーが無くてもそれを考慮してくれ、ローンが組めそうな日系の会社もありますので、後ほどご紹介しておきますね。
あわせてよみたい↓
どのようにしてアメリカで車を買うか-個人から買う人も多い
私がアメリカで車の購入を考えた際に分かって、面白いと思ったのが、アメリカでは結構車を個人から買う人が多いことです。
私の友人でアジア系の移民の人がいたのですが、彼女も渡米したばかりのときはクレジットヒストリーが無かったので、同郷出身の幼馴染みから車を購入したと言っていました。
大人になってから新天地を目指してアメリカに来た子だったので、一括で支払うほど資金に余裕がなく、ディーラーからは買うのが難しかったようです。
また、留学生なら、セメスター(学期)が終わるたびに卒業していく人はいますし、友人や知人に声をかけておいて、日本人の卒業間近の人から車を直接購入するのも選択肢です。
日本人の人なら比較的、きちんと車をメンテナンスしている人が多いでしょうし、知っている人なら事故歴なども言ってくれるでしょうし、良いですね。
また、学校の掲示板などに、車を買いたいと貼り紙をしておくと、卒業間近の生徒からオファーの連絡があるかもしれません。いづれにせよ、同じ大学の人やコミュニティーの人からですと、比較的安心です。
但し、アメリカで個人で車を買う場合は見極めも難しい
自身の体験からですと、craigslist.org(下記リンクご参照)というサイトのアメリカの掲示板へ行き、予算内の車の広告を出している人に連絡を取り、実際に車を見に行ったのですが、安い値段のものを探していたこともあり、オイル漏れが見つかったりで、ちょっと見極めが難しかったです。
ご参考までに、同サイトのサンフランシスコの車の販売のリンクを下記に貼っておきます。
SF bay area cars & trucks - craigslist
車に詳しい人について行って貰ったり、また時間的にも余裕を持って探したほうが良いと思います。
自分で売る場合も高く売れる
そのように、アメリカでは中古車を買うことに抵抗がない人が多いせいか、個人で個人に中古車を売る人も多く、良い車なら割と高く買ってもらえると聞きました。
現に、私の知り合いの日本人留学生にリッチな人がいて、入学の際に新車を買い、卒業前に個人で買い手を探して、結構満足のいく良い値段で売却ができたということでした。
日本人の留学生や駐在員の方は、個人での売却にチャレンジしてみるのも良いと思います。
アメリカでは詐欺には注意
但し、外国にいるので、見知らぬ人やあまり良く知らない人に売る場合は、先に現金を振り込んで貰って入金確認してから車を渡すようにして、詐欺に合わないよう充分注意したいですね。
中古車などアメリカで車を買う時の予算は?
現在残念ながら、世界的な半導体不足になった影響で新車の生産が追いつかなくなっている関係で、中古車の価格が1年で40%も値上げになっているといいます。
中古車は、通常だったら$2,000~$3,000位から、ちゃんと走る車が手に入ると思うのですが、現在は値上がり分の40%程度を上乗せで考えておくとよいと思います。
ご参考までに、再度craigslitというサイトのサンフランシスコの車の販売のセクションのリンクを下記に貼っておきます。これで見ると、個人と直接やりとりすればどれ位で車が手に入るかおおよそ分かります。
SF bay area cars & trucks - craigslist
アメリカ現地のディーラー
最後に現地のディーラーについてですが、やはり日系のディーラーは頼りになります。特にトヨタは素晴らしいです。私は、アメリカ在住時も本当にトヨタにお世話になりました (トヨタのディーラーに関しては、また後ほど詳しく述べています)。
私はロサンゼルスではトヨタの中古車をきちんとメンテナンスして使っていましたが、一度も危ない目に合うこともなく、本当に頼りになる子(?)でした。
ちなみに、トヨタのサービスセンターもアメリカ各地にあると思いますが、私は、車検のときはいつもトヨタサービスセンター(下記リンクご参照)に頼んでいました。一緒に悪そうなところも確認してくれるなど、本当に頼りになる存在でした。
私が利用していたのは、LA郊外のトーランスというところのサービスセンターですが一応リンクを貼っておきますね。
また、アメリカ各州のトヨタのサービスセンターは、下記で探せます!
アメリカに来たばかりの人でもローンが組める可能性のある日系のカーディラー
冒頭でもお伝えしましたが、アメリカではクレジットヒストリー(信用履歴)が短かったり無かったりすると、通常ローンを組むのは難しいのですが、良く調べたら・・・ありました。可能性のあるところが。
中古車のガリバーもおすすめ
ガリバーはご存知の通り、中古車のディーラーで有名ですよね。
こちらは、アメリカに来たばかりの人もローンが組めるプログラム*1があるそうで、すごいですよね!良く知っている日系の会社っていうだけで嬉しいのに、本当ビックリ!
トヨタ
また、先にお伝えしたトヨタは、ローン会社も持っています。
驚いたことに、トヨタは、アメリカの大学卒の人や卒業予定の人がローンを組める可能性があるプログラム(但し、各種条件有り)を用意しているようです*2
現在または将来の雇用の証明書を提示する必要などがあるそうですが、知っておくと便利ですね。(必ず詳細をご確認ください。)
また、クレジットヒストリーが良くない方、短い方にもローン申し込みができるプログラムがあるようです(各種条件あり)。
トヨタのディーラーはこちらでご紹介しておきます。
トヨタ 新車 ディラー
トヨタ 中古車 ディーラー
現地でも車は手に入る
いやー、探せば本当にあるんですね。助かる情報が。私が在米のときも、知っていれば良かった・・・という情報が(ただ、その時にその選択肢があったかどうかは分かりませんが。)。
正直、ある時期、私は車が買えない事で、逃したチャンスも数多くあったんです! く、悔しい。
さあ、皆さんは、こういった情報を生かして、充実したアメリカ生活を送ってくださいね。
Have a great life in USA!
あわせてよみたい ↓