注:注:本ページにはプロモーションが挿入されることがあります。
アメリカでのテレビ(ケーブル)・電話(固定)・インターネットの契約契約
アメリカでは通常、インターネットのプロバイダーのサービスがテレビと電話(固定)を一緒に扱っている(Bundleといいます)ところがほとんどで、一度に契約は済んでしまうので便利といえば便利です。工夫して節約したいと思って個別に入ろうとすると却って高くなることもあるようです。
また、アメリカでは、クレジットヒストリー(支払いに対する信用履歴のようなもの)がここでも関わってきて、アメリカにまだ着いて間もない方は、deposit(デポジット:保証金)の支払いを求められることもあります。
話は戻りますが、アパートであれば、その建物が契約している会社に入ることになる(ケーブルが既に引いてある)ので、まずは管理会社や大家さんにおすすめの会社を尋ねてみましょう。
テレビはケーブルTVのこと
アメリカはテレビを引く際、日本と違い通常ケーブルと契約することとなります。
また、私はあまり詳しくないのですが、ひかりTVや衛星放送でも見れるそうなので、下記にその詳細のリンクも貼っておきます。日本語のチャンネルであるテレビジャパンのサイトなので、その説明も書いてありますのでご参照ください。
- テレビジャパン:視聴方法 | 毎日24時間放送の日本語チャンネル テレビジャパン
アメリカのテレビについては、始めは文化に慣れていないうちは(リスニング力がまた、現地のアメリカ人についていっていないというのもある。)、私もあまり楽しめませんでしたが、暫くすると夢中になるテレビ番組も出てきたりして結構楽しめます。
私の場合は、FOXの芸能番組が好きでしたね。おかげでリスニング強化にもなりました。
また、せっかくケーブルに入るんだったら、英語の勉強のためにも自分の好きなチャンネルの入っているプランにするのもおすすめです。
私は一緒に住んでいたルームメイトがファッションが好きというので、料金はちょっと余分に払わなければいけなかったですが、そちらを一緒に見ていました。ディズニーチャンネルも一緒に付いて来ました。
アメリカのTVでのドラマや映画の視聴は、英会話の上達にもおすすめ!
あわせてよみたい ↓
インターネット
アメリカでは最近はwifiスポットが多く、留学生なら学校で、カフェに行ったらカフェでそちらを使えることが多いようです。家にいることが少ない人などは、そのあたりも考慮すると良いですね。
最後に
日本での均一で便利なサービスに慣れてしまっている日本人は、アメリカ現地で工事の人が遅れてきたり、工事に来ても作業をできないと言って途中で帰ってしまったり等、そのマイペースさにはじめはちょっと不満に思ってしまう事もあるようです。
ですが、長い在米期間で一旦それが“あたりまえ”と思ってしまうと、案外不思議と慣れてしまうものです。「People first(ピープル ファースト)」というか、人間本位なので、それはそれで良いところもあるからです。
現地では、アメリカ人のように気持ちをおおらかに持って生活を楽しんでいきたいですね。
では、アメリカの人気ドラマや映画を見て、ホームライフを楽しんでください!
あわせてよみたい↓