アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

英語ニュース アプリで初心者も使える物って?無料のレベル別アプリが凄い!

 

英語ニュースアプリを楽しむ 職場の男女 イメージ

 

 

レベル別(初級・中級・上級)に無料でニュースを聞けるアプリ-News in Levels

 

英語学習のビギナーも、時事ニュースを英語で聞けた方が何かとボキャブラリ-が広がるし、話題にできることも増え、世界も広がるので張り合いがあります。

でも、初級レベルで読まれた英語ニュースって、なかなかないですよね。

 

また、英会話を始めたばかりの方も、きっと英会話のクラスで時事について話すことがあったり、短いスピーチを求められることもあるでしょう。

 

また、英語ができる人であっても、意外に普通のネィティブが読むニュースを聞いた後、頭の中で要約し、即、会話でアウトプットするというのも、難しい時があるかもしれません。

 

そんなときに便利だと思うのが、本日ご紹介したい英語ニュースアプリ“News in Levels.”

 

このニュースアプリは、レベル1(初級)、レベル2(中級)、レベル3(上級)と、レベル別にニュースを聞くことができるスグレモノです。

 

 

英語ニュースアプリ スマホ画面

画像引用元: Google Playストア、アプリNews in Levels

 

こちらのアプリの説明には、

In our short news we use important words which are used in English often.

私達の短いニュースでは、英語でよく使われる重要な語句を使用しています。

とあり、

 

また、レベル別の説明については、

・Level 1 has the 1000 most-often used words. レベル1では、よく使われる1,000語を使用しています。

・Level 2 has the 2000 most-often used words. レベル2では、よく使われる2,000語を使用しています。

・Level 3 has the 3000 most-often used words. レベル2では、よく使われる3,000語を使用しています。

とあります。

 

更に使用の効果としても、

“それぞれのレベル別に繰り返し聞き、2~4ヶ月ごとに次のレベルに順次上がれば、1年後には3,000ワードの頻出語をマスターでき、自然に速く英語を学ぶことができます(要約)”

と謳ってあります。

 

ダウンロード数についても、“50万以上ダウンロード数”とあるので、期待大です! 人気なんですね。

 

(早速はじめようとすると、簡単な英単語テストでレベルの評価が出てきましたが、こちらでは割愛させていただきます。)

 

では、早速使ってみましょう。

 

Level1の初級レベルを聞いてみた

 

まず、初級レベルで英語のニュースを作成するのって、なかなか難しいのでは、と思ったので、このレベルは一番期待大

 

早速、初級レベルを“Recent”(最近の記事)のタブから出して聞いてみます。

 

英語ニュースアプリ レベル1の画面

レベル1の画面

画像引用元:Google Playストア、アプリNews in Levels

 

音声を聞いてみると、全体的に本物のニュースを、ごくシンプルな語句で表現してあります。

 

ナレーションの英文も画面(上図)に出ています。

 

詳細を見てみると、どうしても初級で言い表せない語句については、分かりやすく、噛み砕いた英語での説明文が加えてあったりします。

 

スピードは“1.0、1.25、1.5” 倍とあって変えられますが、どのスピードでも比較的、ゆっくり、はっきり発音してあって、配慮がありがたい感じです。

 

Translateボタン

翻訳ボタン

画像引用元:Google Playストア、アプリNews in Levels

 

また、上の画像のように、“Translateボタンをタップすると、ナレーションの英文に対して、Google翻訳が立ち上がります。

 

 

Level1の翻訳文

Level1の翻訳文

画像引用元: Google Playストア、アプリNews in Levels

 

すると、上のように翻訳文が表示されます。赤色下線部のように、初級の学習者のために、噛み砕いた説明が加えてある箇所があります。

 

どの部分の翻訳か分かる

どの部分の翻訳か分かる

画像引用元:Google Playストア、アプリNews in Levels

 

また、上のように、翻訳文の一部をタップすると、それがどの英文の翻訳かが、分かります。

 

Level2の中級レベルを聞いてみた

 

次に、中級レベルになると、初級よりレベルの高い表現は使ってあるものの、“普通の会話で使いそう”という程度の表現が使われていて、分かりやすい。

 

レベル2の画面

レベル2の画面

画像引用元: Google Playストア、アプリNews in Levels

 

また、これは中級レベルのセクションについてだけではないですが、比較的難しい単語の意味は、英文の一番下に説明があるので、そこで確認できます。

 

Level3の上級レベルを聞いてみた

 

レベル3のスマホ画面

最後に上級レベル用の英文を聞いてみました。

 

画像引用元: Google Playストア、アプリNews in Levels

 

やはり、上級レベルの文章は表現もリッチ

 

スピード的には1.25倍で再生しても、少々ゆっくり読んであるようで聞きやすい。

 

また、嬉しかったのが、 “Original”タブをタップして開くと、同じニュースをYoutubeでのオリジナル配信で聞けるようになっていること。

 

確認したところ、このLevel3・上級レベル用の英文は、Youtube配信の“Original”と同じものが使ってあるよう・・・。

 

なので、オリジナルを聞いて分かりにくい箇所があれば、またすぐ、Level3のタブに戻って、はっきり発音してあるナレーションで確認することができます。

 

う~ん、これ、なかなか楽しいですし、ここまで無料で使えるって、本当にありがたいですよね。

 

さて、次に、開発者からは、「無料機能ばかりなのに、そんなに厳しく見ないで!」と言われそうですが、改めて下記に特徴をまとめてみたいと思います。

 

News in Levelsの特徴

News in Levelsが便利だと思ったところ

 

  • ニュース文の英文が予め表示されているので、見やすい。

 

  • レベル別に原文に手が加えてあって(レベル3以外)、初級レベルでもニュースを英語で聞ける。

 

  • ニュースの読み上げ速度も右上ボタンで変えてくれる(1.0、1.25、1.5倍)。

 

  • 英文の一番下に出ている、“Translate”ボタンをタップすれば、全文がGoogle翻訳される

 

  • 部分的に分からない部分も翻訳してくれるから便利!(分からない単語を指でタップ→Translateをタップ→Google翻訳が立ち上がる→単語の翻訳が見れる)

 

  • 難易度の高い語句については、予め、英文下(一番下)に説明がでている。

 

・・・と、そんな感じのシンプルな作りですので、老若男女に使いやすそうです。

 

News in Levelsのちょっと残念だったところ

 

次に、少々、残念ポイントもありました。

 

  • レビューにも書いてありましたが、アプリの容量が大きいのか、使用しているうち、スマホが固まることがある。(再起動すると直るレベル)。

 

  • 立ち上がりに、少々時間がかかる。

 

  • Newsのカテゴリーの更新頻度は毎日だが、1日2記事発行のみ。

 

まあ、無料でこれだけの内容なので、仕方ないところはありますね。

 

News in Levelsのおすすめの使い方

 

最後に、おすすめの使い方について。

 

初級の方はレベル1を、1日1記事でも良いので毎日ナレーションで聞き、文章で確認することを習慣にすれば、沢山の時事英語、単語や表現を覚えることができますし、リスニング力もアップしますね。

 

また、中級以上の方も、レベル1~レベル2を聞いて、英語カフェ等でのネタや、外国人との時事会話ネタとして、シンプルな表現を実用的に使って楽しめます(英会話はシンプルな表現で良いと思いますので)。

 

英語でのアウトプット力が上がりますので、総合的な英語力アップに繋がりますし、気持ちに張り合いも出るのではと思います。

 

レベル3とオリジナル(タブのOriginal部)は、上級の方の学習にはもちろん、それぞれのレベルの方のおさらいとして、最後にさらっと聞いておくと、耳がさらに自然なスピードと表現に慣れます(但し、このレベルのナレーションは、中級までの方は全部理解しようとしなくても、よいと思います)。

 

また、ニュースは“Categories”のタブで、トピックが分かれていますので、興味のあるテーマ(おかしいもの、歴史、興味深いもの、自然、スポーツ)を探して聞くと、話せる話題の幅も広がります。

 

このアプリの使用は無料ー有料では何が変わる?

 

さて、気になるのは、こちらのアプリは無料かどうかですが、本アプリは、広告が出てきはしますが、機能的には無料で使えます

 

有料オプション

画像引用元: Google Playストア、アプリNews in Levels

ただ、有料オプション月に¥520の購読料、年間購読は¥5,000で20% OFFとなる)に変えると下記のようになります。

 

  • 広告がでなくなる。
  • OFFライン(インターネットコネクションなし)で読めるようになる。

 

なので、私としては、広告は出てきてもそんなに気になりませんでしたし、無料のまま使っても、充分良いアプリだと思います。

 

最後に

 

アプリのレビューにもあったように、ちょっとアプリが固まりやすい傾向が気になる方は、こちらのアプリを使う前に、スマホ上にインストールしているアプリの中から、要らないものは削除するなど、整理して使われると良いかも、と思います。

 

ただ、アプリ(スマホ)が固まっても、スマホを再起動すれば、また問題なく動きます(笑)。なので、特に神経質にならなければ、大丈夫。

 

また、本格的なニュースアプリと異なり、記事数は少々少ないですが、こちらは学習アプリですし、無料でこれだけ使えるスグレモノなので、良いかなと思います。

 

英文のニュースアプリは、まずこれでスタートすればお得

 

では、初級から楽しめる、このニュースアプリ。是非、使ってみてください。