アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは警察のパトロールがきつめ? 日本と違うこんなところ!

以前に住宅街での一時停止等についてお話しましたが、今回は日本と異なる米国のパトカー事情について。移住後の生活が長くなると、知っておいた方が良い情報かと思います。

初アメリカ生活でぼったくられない方法ってある?ー現地でのエピソードなど!

初めてのアメリカ生活って、気をつけたい事ばかりですよね。今回は私が目撃した、ぼったくりを例に、どうしたらそういう事を回避できるかを考えてみます!

アメリカのバレンタインでの心構えって? 当日はどう過ごす?

アメリカでのバレンタインは日本とお祝いの仕方がちょっと違うんですよね。 本日は、アメリカ在住歴10年の百花が、そんな両国の違いと現地でのバレンタインデーをルポ!

アメリカのファッション は実際どうなの?日本人のファッションはどう見られている?

映画では、アメリカ人はみんなお洒落。でも実際はどうでしょう? 現地ではどんな服装をすればよいか、特徴等も気になりますよね。アメリカのファッションの実情に迫ります!

アメリカの朝食について-何をどういただくの?

ちょっと寂しくて落ち着かない移住後の生活では特に、これが大切って本当? 本日は、アメリカ生活に彩りを加える朝食についてお話したいと思います。

アメリカ生活って楽しい?意外にお金をかけなくとも楽しめるレジャーが素敵!

アメリカの豊かさというと、物質的な豊かさもそうですが、あまりコストをかけなくてもそこそこ楽しめる事が多いっていうこと。 本日は、行ってみると実感できる、そんなことについてお話したいと思います。

アメリカ大学―留学生は苦学生と良家の子女組に分かれる? ひと足先に学内を覗いてみよう

アメリカの大学の留学生って、色んなバックグラウンドを持つ人がいるんですよね。本日は、そんな留学生達について、お話したいと思います。一足お先に大学内を覗いてみることとしましょう。

アメリカ現地で即使える英会話・日常会話20選!【空港・ホテル編】

アメリカ移住に際して現地に一人で行く場合は、学んだ英会話が実用的なのかとか、充分なのかとか不安にもなりますよね。 本日は、米在住歴10年の百花が、即使える英会話フレーズをご紹介します。 これで、現地で困ることなし!

アメリカ生活あるある-日本では想像できないトイレ事情とは?

さて、色々人間関係やデート等の話が続きましたが、今回は超現実的な話だけど、アメリカで知らないと突如、困ってしまうお話をしたいと思います。 アメリカ在住歴10年の百花がお話します。

平等すぎて逆にアメリカ人男性は・・・? アメリカの男女平等の実情

アメリカって、社会に男女平等のコンセンサスはしっかりあるところなのですが、巷での実態はどうでしょうね? その件についてもずっと考察を続けてきた百花が、この点をつれづれなるままにルポしています。

アメリカは結婚式も違うーアメリカ生活

私は、アメリカでの長い在住期間、現地で同じ大学に通っていた友人の結婚式に出席したことがあります。 本日は色々違うアメリカ(カリフォルニア)での結婚式の様子をルポします!

アメリカ生活 日本との違い-嗜好や笑い方・話し方など

アメリカでの生活については、私自身、まあ色々笑える程のエピソードにも事欠かないのですが、本日はそんな中から、日本人特有のしぐさ等で失敗してしまったことをご紹介しています。

アメリカ人とのデート-服装・場所は? 割り勘にする?これだけは気をつけたい事って?

さて、アメリカに移住し、友人もできました。次は、そろそろアメリカ人とのデートもしてみたいですね。 本日は、在米歴10年の百花が、自らも知りたかったデートの仕方、気をつけたい事等をご紹介! これで貴方も、スマートにアメリカ人とのデートができるは…

アメリカでの仕事は考え方の違いに注意する-良かれと思ったことが?

私はアメリカでの仕事で、アメリカ人との人間関係での苦労は、そう多くはなかったのですが、それでも“おや?”と思う日本との違いもあったので、備忘録としてご紹介します。

アメリカは移民の国-無理やりポジティブを理解する

さて、アメリカ人の性格って、よくポジティブと聞きますが、どの程度なのでしょうね? 日本人と比較したらやっぱり根本的に違うのかな? ちゃんと理解して付き合いたいかも・・・。 本日は、アメリカ在住歴10年の百花が、実際に感じたことをレポートしていま…

アメリカってこんなに人種に敏感? 現地でのあるあるをルポ

アメリカって、まだ人種差別も残っているというけど、実際はどうなんでしょう? 現地では日本人はどんな事に気をつけたら良いのか・・・。 米在住歴10年の百花が、そんな疑問にお答えします。 これで将来のアメリカ生活への不安は解消ですね!

何でも返品可の変なところ?-アメリカの面白い文化をご紹介!

アメリカの文化で面白いなって思うのが、何でも結構、個人個人が違っていて自由と思う反面、徹底しているところは、徹底しているところ。 本日は、そんな興味深いお話をご紹介します。

アメリカ人の合理的なだけでない、面白いところが理解しがたい

アメリカ人って、とても合理的なところがあるんですが、逆にやたらアナログで人間優先のところもあります。 今日も在米歴10年の百花が、簡単にご説明します。

アメリカ人との恋愛―交際の仕方がちょっと違う・これだけは知っておきたいことって?

アメリカでの恋愛、交際の仕方って、日本人とちょっと違うところがあるんですよね。本日は、現地でこれだけは知っておいたほうがよいと思われることについて、在米歴10年の百花がお話します。

アメリカでバイリンガルという事-英語は上手になっても日本語で困るのでは?

本日は、私がアメリカで得た見識の中から、アメリカ現地の日本人の子女や帰国子女の教育について、ちょっとだけご紹介したいと思います。

アメリカ人って、フレンドリーなの? 性格は実際にはどんな感じ?

アメリカ人の性格って、フレンドリーって聞きますが、本当? 気軽に話しかけてくれるとは良く言われていますよね。その実際と理由など、アメリカ在住歴10年の百花がルポ!